たまがわクリニック

診療科目内科,神経内科
神奈川県横浜市旭区中沢1-46-7二俣川クリニックモール3F
045-365-6677

お知らせ

★新型コロナウイルスワクチン接種について
 当院では、横浜市の新型コロナワクチン接種計画に従い、新型コロナウイルスワクチン接種を予約制にて行っております。当院における特例臨時接種による無料接種は、令和6年3月30日で終了する予定です。
 接接種対象者は、横浜市に住民登録があり、初回接種(1・2回目)が完了したすべての方(12歳以上)です。
 横浜市より接種券が送られている方が対象になりますので、市外から転入された方や紛失された方などお持ちでない場合は、横浜市に接種券発行を申請していただき、手元に届いてからご予約ください。詳細は、横浜市新型コロナウイルスワクチン接種特設ページ https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/vaccine-portal/ を御確認ください。
 接種を希望される方は、接種券に同封されている手順に従い、横浜市ワクチン予約システムよりご予約をお願い申し上げます。当院へのお電話や窓口では、お申し込みいただけませんので、なにとぞご了承ください。
- - -

★かぜ症状がある方への対応について
 当院は、新型コロナウイルス感染症に対する外来対応医療機関(旧称:発熱診療等医療機関)には登録されておらず、新型コロナウイルス感染症の専門的な検査(PCR検査・抗原検査等)や抗コロナウイルス薬による治療は行っておりません。また、鼻腔や咽頭からの検体採取を必要とする、インフルエンザ・溶連菌等の検査も行わない方針です。
 当院は、同ビル内に他のテナントが入っていることもあり、感染防御のために動線を分けるなどの対応ができず、みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 発熱・咳などの風邪症状がある方は、受診前に医療用抗原検査キットでの自己検査をしていただければ幸いです。検査で陰性だった方、症状を緩和させる薬の処方等を希望される方は、直接来院せず事前にお電話(045-365-6677)にてご相談ください。他の通院患者様との濃厚接触を回避するため、こちらから時間を指定して対応させていただきます。電話にてお伝えした時間にお越しください。
 みなさまの御理解・御協力をお願い申し上げます。
- - -

★スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎に対する『舌下免疫療法』について
 当院では、スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を行っております。
 これはアレルギーの原因となるアレルゲンを数年かけて体に慣らす治療であり、アレルギー症状が治ったり、長期にわたって症状をおさえたりすることが期待できます。
 スギ花粉症の舌下免疫療法は、花粉が飛散していない6月から12月に治療を開始する必要があります。治療を希望される方はお問い合わせください。
- - -

★漢方内科の外来制限について
 現在 漢方内科では、受診者が多いため初診の方の予約なしでの受診は受付けておりません。また、土曜日は予約枠を大幅に超えて診療を行っている状況であり、再診の方も予約なしでの受診ができません。
 土曜日に直接お越しいただいた初診の方は、改めて別の曜日のご予約を取っていただいております。
 月曜・水曜・金曜に関しても、患者数によっては予約外での受診が困難な場合がございますので、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。
- - -

★予約日時に来院できない場合には、ご一報ください
 ご都合がつかず、予約された日時にご来院いただけない場合には、予約日時の変更をさせていただきますので、ご一報いただきますようお願いいたします。
 予約枠を有効にご利用いただくことにより、受診希望の方が一定の時間帯に重なることを避け、皆さまの待ち時間を短縮することができます。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

診療方針

1. 地域に密着した医療を行い、受診されるすべての人に信頼されるクリニックを目指します。
2. 納得して満足のできる医療を受けていただけるよう、分かりやすい説明を行います。
3. 患者さんの人権を尊重し、ちょっとした悩みを気軽に相談できる環境づくりに努めます。
4. 周辺の医療機関との連携をとり、専門性を生かした医療を提供することで、人々の健康維持をサポートします。

院長:玉川聡

施設概要

医療機関名 たまがわクリニック 院長名 玉川 聡
診療科目 内科,神経内科
住所 〒241-0814 神奈川県横浜市旭区中沢1-46-7二俣川クリニックモール3F
最寄り駅
電話番号 045-365-6677 FAX
Eメール 駐車場 有 18台
ホームページ1 公式サイト ホームページ2 てんかん外来
ホームページ3 漢方外来 ホームページ4 頭痛外来
ホームページ5 しびれ外来 ホームページ6 予防接種
アイコン
  • ホームページあり
  • 動画
  • 写真
  • 女医
  • 駐車場
  • クレジットカード使用
  • 入院設備
  • 予約

診察時間

時間帯
午前の部1 09:00〜12:00 ×××
午後の部1 14:00〜18:00 ××××
午後の部2 14:00〜16:30 ×××××××

【休診日】木、日、祝日

【備考】漢方内科あり(水・金の9:00-12:00, 14:00-16:00,月・土の9:00-12:00)

アクセスマップ

相鉄二俣川駅から徒歩7分、清水ヶ丘団地バス停すぐ